気持ちを出す

心にあるものを、出さない、出せないと健康を害します。

 

なにを思うのも自由だし、人であれば誰だって汚い心くらい持っている。

 

どう表現するか、は相手がいる場合とても大事だけれど、その表現の仕方によって、自分の心にあるものが曲げられてしまったり、歪んで表出されてしまうと、自分自身への信頼がゆらぎ、自分との関係がこじれてしまう。

 

そんな時に子どもであれば、抑えた気持ちが咳になったり、ということも聞く。

 

自分の中に湧いた気持ちというのは、訳あって湧いたものに違いないので、なんらかの形にして表現してあげることが、身体のめぐりを良くし、取り巻く環境のめぐりをも良くするのではないかと思う。