生き方

生き方って、親や社会のこうあるべき、っていうのに決められちゃってる場合が多くて、自由になるには、まずその檻を破って外に出ないと無限の自由は手に入らない。

 

大人になって長いのに、

上手く檻を破れない。

恐怖が先に立つ。

 

不自由さも、恐怖も全て、

心が感じているだけじゃなく、

身体も感じ取って背負ってくれていて、

 

ダルさ、苦しさ、やる気無さなどに始まって、不調としてあらわれる。

 

最初から、檻に入れない子育てをできたら良いのだろうね。

 

この社会と折り合いをつけながら、そんな子育て、できるものなのかな。

 

子の幸せを願うなら、そこんところちゃんと向き合っていかないと。

 

お母ちゃんの挑戦は続く…。