身体とこころ

身体が思うように動かない時、歳なのかな?なんて思うお年頃。

 

でも、ちょっとまって。

メインテナンスが必要なのかもしれない。

 

他人様のお身体をケアする仕事をしていても、自分の身体となると事情が違ったりする。

 

不調の箇所に手が届かないのだ。

 

けれど、自分の身体を持て余して、他人様にアドバイスなど、おこがましい。

 

なんとしてもセルフケアで元気にならねば!

 

試してみるとゴムボールが具合が良く、

ボールの上に寝転がってコロコロ。

 

思っていた何倍もの圧痛がある。

かなりのバッドコンディション…。

 

また一日ではほぐれず、毎日の日課に。

 

目の痛み、頭痛、肩凝りが徐々に良くなる。

姿勢が良くなり、良い声が出る。

食欲が落ちつき、お通じも順調に。

 

苦痛だった炊事、掃除がこなせる。

夜もぐっすり眠れるように。

 

歳のせいではなかったたくさんのことがうまく機能し始めた!

 

自分のメインテナンスを怠っていたことを猛省し、自分に謝りました。

 

大切にする、ということについて、なにもわかっていなかったことを、今更ながら自分に教えてもらいました。

 

皆さまもご自愛くださいませ。